今春開業した「あべのハルカス」に行ってきました

2014年8月1日

今回の記事は、大阪に行ったついでに高所めぐりをしてきたお話です。

スポンサーリンク

1週間前までなら、新幹線より飛行機が安い

先月末、久々に大阪に行ってきました。行くかどうかぎりぎりまで悩んでしまった結果、飛行機ではなく新幹線を使っての旅となりました。

もし1週間前までに申込みが完了できれば、仙台空港発着便を使った飛行機パックを利用した方が時間的にも経済的にもかなりお得です。次回、大阪に行くときは早めに決断したいと思います。もちろん、価格だけを考えれば、一番お得なのは高速バスです。しかし、高速バスでの長旅に私の体は耐えられそうになかったので、最初から候補には入れませんでした・・・

大阪駅前で迷子に

新幹線を乗り継いで、大阪にたどり着いたのはお昼過ぎでした。
でも、なんか前に来た時とくらべると、駅前の雰囲気が違う感じがしました。ヨドバシカメラだけの影響ではないと思うのですが・・・そんなこともあって、お昼は梅田でお好み焼き屋でも食べようと考えていたのですが、行こうと思っていたお好み焼き屋さんを見つけることができませんでした。

Googleマップを使って時間をかけて探せば見つかったのでしょうが、イベントの目的地に時間まで行かなくてはならないことも考えて、お好み焼き屋さんの昼食は断念することにしました。結局、おにぎり屋さんでおにぎりとお茶を買って、イベント会場を目指すことにしました。

その後、イベント会場に行くのにも少し迷ってしまい、Googleマップを使いました。参加したイベントのことは、別の機会に書こうと思います。

梅田スカイビルの空中庭園へ

イベントと懇親会が終わり、まっすぐ宿に帰ろうととも思いましたが、まだ早い時間帯だったので、大阪駅近くにある「梅田スカイビル」の空中庭園に行ってみることにしました。この空中庭園は、この前に大阪に来た時に完成していたのですが、時間的な余裕がなくて訪ねられなかった場所です。

日が暮れても蒸し暑い中、徒歩で「梅田スカイビル」を目指しました。大きな建物なので、暗くなっても、Googleマップに頼らないで、たどり着くことができました。

空中庭園から見た大阪の夜景は、想像どおりでした。

でも、感動したかというとそうでもなく、一番良かったのは、空中庭園のエントランスにつながる長いエスカレーターでした。パリのシャルル・ド・ゴール空港にあるエスカレーターに初めて乗った時に感動した記憶があるのですが、それと似たような体験ができました。

日本一の超高層ビルへ

そして、翌日。
帰りの新幹線までの時間を使って向かった先は、もうおわかりですね・・・そのとおり、日本一高いビルとして有名な「あべのハルカス」です。

最初は時間もないし、予約もしていないので、展望台には行かないで、下から見上げるだけのつもりでした。ところが、ハルカスの下にいた案内の方に待ち時間を聞いてみると、「待ち時間なくご案内できます。」とのことなので、予定を変更して展望台まで上がってみることにしました。

東京スカイツリー同様に、展望台へは高速エレベーターであっという間に到着しました。この日は、天気も良かったので、展望台からはかなり遠くまで眺めることができました。もちろん、大阪城や通天閣もはっきりと見ることができました。

しばらく眺めていると、ヘリポートツアーの案内に気づきました。追加500円で、展望台よりさらに上にあるヘリポートまで上がることができるそうです。ただ、ツアーの時間が30分と長かったので、帰りの時間が気になる自分は参加しないことにしました。残念・・・

まとめの一言

今回の1泊2日大阪旅。時間的な余裕もあまりなかったのですが、前から行ってみたいと思っていた「梅田スカイビル」と「あべのハルカス」に上ることができて嬉しかったです。感謝!

次回、「あべのハルカス」に行く機会があったら、ヘリポートツアーに参加したいと思います。それまで、ヘリポートツアーを残しておいてください・・・